lehua+0 hair make&nail

白髪のメカニズム

111 views
約 2 分

白髪の原因は、毛根周辺のメラノ細胞がメラニンを作らなくなるからです。

毛が成長するというシステムとは全く別物らしいです。

しかし、このメラニンを作らないという行為も、いい加減なもので、突然また作り出したりします。

白髪の多い方なら自分の毛を見ると、途中から白髪が黒くなって、また白に戻っている毛を見たこともあるでしょう。

現在、科学的、医学的に白髪を改善する有効な手段は分かっていません。

というか、白髪の出来るメカニズムに関しても、10年くらい前に解明されたぐらいです。

育毛剤では、白髪の改善は望めないということですね。

しかしながら、公開特許を調べますと、「サンザシ」という植物に当たります。

このサンザシエキス(エタノール抽出物)は、白髪改善の効果があるらしいです。

因に、「一夜にして白髪になる!」などといった現象を言われますが、これは案外ウソではないかもしれません。

と、いうもの、円形脱毛症で髪が抜ける場合、白髪だけが残ると、いったことがあるのです。

円形脱毛症の原因は、自己免疫疾患。

つまり、自分の毛根を異物として免疫が反応し、攻撃をかけることで脱毛するとされています。

しかし、この時に、白髪の毛根は攻撃を受けないらしいのです。

高いストレスで円形脱毛症により、一夜で黒髪は全て抜けた場合、50%が白髪の方なら「一夜にして白髪になる!」などといった現象はあるという事です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlehuaをフォローしよう!

Comment On Facebook